2015-01-01から1年間の記事一覧

ロッテ涌井

ロッテの涌井が7日にQVCマリンで契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸2億2000万円でサインした。西武から13年オフにFA移籍。これまで今季で満了を迎える2年契約とみられていたが、「もともと2年契約じゃなくて3年だった」とカミングアウトし…

プレミア12

劇的勝利の一方で、守護神には不安を残した。1点リードの9回を任された侍ジャパンの松井裕(楽天)は連打と四球で1死満塁のピンチを背負うと、代打・イエペスに三塁線を破る一時逆転の2点二塁打を許した。救援失敗。3球続けたチェンジアップが甘く入り…

山田だ!

連敗スタートとなったヤクルトが、若きスラッガー山田の“驚弾3連発”でソフトバンクを8―4と撃破。今シリーズ初勝利を挙げ、通算成績を1勝2敗とした。ヤクルトの日本シリーズ勝利は14年ぶり。ヤクルトは初回、山田がソフトバンク先発・中田からバックス…

阪神

セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ第3戦は12日、東京ドームで行われ、レギュラーシーズン2位の巨人が同3位の阪神に3―1で勝利。対戦成績を2勝1敗として4年連続のファイナルステージ進出を決めた。阪神は終戦。退任する…

川島なお美

女優の川島なお美(かわしま・なおみ、本名・鎧塚 なお美=よろいづか)さんが24日午後7時55分、胆管がんのため、都内の病院で亡くなった。54歳だった。愛知県出身。青山学院大学在学中の79年に「シャンペンNo.5」で歌手デビュー。文化放送の深夜番…

イチロー

その波は、静かに沸き起こり、やがて大きなうねりとなって、球場全体を包んでいった。 8月15日、イチローが日米通算ながら4192安打を記録し、タイ・カッブの通算安打4191安打(歴代2位)を更新すると、スコアボードに記録のことが紹介されたわけでもないのに…

原采配

巨人が25日のヤクルト戦(神宮)に2―5で敗れ3連敗。首位・阪神とのゲーム差は「3」に広がり、早ければ26日に自力Vが消滅する。一方、この試合で は開幕から三塁コーチを務めた勝呂壽統内野守備走塁コーチ(51)に代わり、川相昌弘ヘッドコーチ(…

智弁和歌山

甲子園の一回戦ではじめて負けました。それが最後の試合になりそうです。春夏計3回の全国制覇を果たし、甲子園監督通算最多の63勝を誇る智弁和歌山・高嶋仁監督(69)が今夏限りでユニホームを脱ぐ決意を固めたことが9日、 分かった。この日、津商に4…

宇宙飛行士

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の油井亀美也(きみや)・宇宙飛行士(45)が乗るロシアの宇宙船が日本時間の23日午前6時2分、カザフスタンのバイ コヌール宇宙基地から国際宇宙ステーション(ISS)に向けて打ち上げられ、約5カ月間の長期滞在に…

中田

ここまで4番としてフル出場。中田は侍ジャパンの4番の威厳を保っている。一方で金髪、ヒゲ、派手なネックレス…とその容姿に関しては常々、球界OBから手厳しい意見をちょうだいしている。 プロ野球選手に憧れる青少年に与える影響という観点から、球界の…

上原浩治

40歳になっても頑張っています。母校の大阪体育大学(大阪府熊取市)野球部監督・中野和彦は教え子を「反骨心の塊のような男」と表現する。 「うちに入ってきたとき『4年後のプロを目指さないか』といったら、上原は『無理っすよ』と答えた。でも『一緒に夢見…

マー君

早い復活です。でもこの先はどうなるのかまだまだわかりません。右手首の炎症と右前腕部の張りで故障者リスト(DL)入りしていたヤンキースの田中将大投手(26)は、現地時間3日(日本時間4日)敵地のセーフコ・フィールドでのマリナーズ戦で先発復帰。7回を…

イチロー

2873打。イチローがすごい記録を作った。イチローが誕生したのはおおぎ監督に出会ったからだ。オリックスにいたときにイチローに自由に練習させなかれば今のイチローはなかった。マーリンズのイチロー外野手(41)は18日(日本時間19日)、マイアミで…

九条

大阪の天保山から出航する時は大阪市内を通って向かいます。朝早い時が多いので、途中で朝ごはんを食べます。たいていマックのあさごはんになります。ほとんどあきているので新鮮味がありません。あるとき九条の商店街の前を走った時、その商店街の入り口に…

大谷

日本ハムの大谷がすごいことをしている。開幕から4連勝です。ピッチャーと打者の二刀流でプロ野球の中でがんばっています。メジャーにいついくのか楽しみです。いよいよ風格が漂ってきた。日本ハムの“二刀流”大谷翔平投手(20)が19日・楽天戦(コボスタ…

携帯

昨日は神戸の灘区にいきました。お客様のところにご遺骨を預かりにお伺いしました。その帰り道のことです。2号線を走っていました。電話がかかってきたので普通にでてしゃべっていました。クルマを運転しながらです。これは交通違反なのですが、そんなこと…

高校野球

やっとあたたかくなりました。甲子園では選抜高校野球がはじまっています。昨日までは真冬の寒さのなかで高校生が寒そうに野球をしていました。今日は一転して青空のなかで野球をしています。まだ風がつよいですが日差しがでているので昨日までとは全然ちが…

ダルビッシュ

右肘内側側副靱帯(じんたい)の部分断裂を負ったダルビッシュがセカンドオピニオンの診断でも手術をすすめられたようです。手術をするとなれば、一年以上はかかるでしょう。復帰しても現在の状態にもどることはありません。彼はずっと前から中4日の投番に…

中1殺害

とうとう動きが見え始めました。少年のひとりから事情聴取をするということです。それからほかの少年からもはじまるみたいです。しかし動きとして自首するということがありません。これはかなり悪質な感じがみえます。犯人たちの親はなにをしているのでしょ…

タイガー

あのタイガーウッズがだめかもしれません。メジャーで何度も優勝してすごい飛距離を放っていたタイガーウッズです。不倫でマスコミにたたかれ、一度影をひそめました。しばらくして復帰したように思われたのですが、また隠れていたのですが。2週前の「ウェ…

24時間

イスラム国が後藤さんと死刑囚の交換を要求して、その期限の24時間が経過しました。日本はヨルダンに話をしているようですが、この要求を飲んだ場合過激派のさらなる要求があるということでうまくいきません。【アンマン時事】過激組織「イスラム国」とみ…

震災

1月17日は地震が起きてから20年の日になりました。私の娘が長田の商店街で「手をつなごう」という歌を歌うというので、5時46分に間に合うように向かいました。途中チェロを演奏してくれる先生夫婦を迎えに行って現地に入ることになりました。3時4…

元旦

私が結婚して初めて一人の元旦になりました。大阪は今日はすぎく寒くなりました。最高気温でも5度もいっていないとおもいます。正月三が日は全国的に風が非常に強く、日本海側を中心に大雪に警戒が必要となっている。 1日は日本列島の上空に強い寒気が流れ…