2014-01-01から1年間の記事一覧

低気圧

すごい寒波がやってきました。日本中を爆弾低気圧というものが襲っています。ここ数日はものすごく寒くなっています。夕方になるとほとんど人が歩いていません。昨日のあさは水たまりが凍っていました。めずらしいことです。昼間の気温も5度以上になりませ…

さむい

ここ数日突然冬になりました。大阪でも雪が降りそうな天気が続いています。この季節にこの気温の低さはまずらしいです。何日か前には四国で大雪になり国道で100台以上のクルマが止まったようです。まさかこの時期に道路がそんな状態になるとはほとんどの…

最終日1

残り二つの大きな石を退治する日がやってきました。天気は抜群な日でした。前日にチェーンブロックと脚立2台、単管二本、強力なロープ二本、ワイヤー一本、台車一台を用意しました。借りれるものは借りて、ないものは買いました。まず小さいほうの墓石を運…

日本シリーズ

日本シリーズがはじまっています。セリーグは阪神、パリーグはソフトバンクです。日本シリーズはまず甲子園で2戦、そしてヤフードームで3戦、そして甲子園で2戦という予定です。甲子園では1勝1敗でした。そしてヤフードームで2戦しました。ソフトバン…

ジッポ

一週間ほど前に、墓じまいをするお墓を見に行きました。神戸の北区にあるお墓です。ここからは50キロぐらいあります。クルマから降りてお墓の確認をしました。写真を何枚か撮ってそこを離れました。走っている間にタバコを吸おうとライターを探したのです…

御嶽山

この前の週末に長野県にある御嶽山で噴火がおきました。紅葉の真っ只中でたくさんの人たちが山登りをしていたそうです。噴火が起きた時間もちょうどお昼前で山頂に人が集まっていました。何人もの人が亡くなってしまいました。今でも救出されていない人がた…

東北

東北の大地震のあった日、私は会社で次の散骨の準備をしていました。たしか土曜日だったと思います。3時すぎだったでしょうか。パソコンに向かっていました。すこし揺れたようなきがしました。でも地震があったとは思いませんでした。それからニュースで大…

生前予約

女性の方からのお電話でした。とても元気な声でした。その方は言われました。医者に余命半年だと。ガンだと言っておられました。それから彼女は延々と電話でしゃべり続けました。おかげで私の昼食は冷えてしまいました。そのときはどこが病気なのかと思いま…

umiのはなし

先日お電話がありました。去年の10月ごろに乗船された方でした。その時に、とてもよかったので来年の7月の命日にもう一度乗船しますとおっしゃられていました。その方からのお電話でした。このように散骨海域にもういちど訪れるひとは結構いらっしゃいます。…