ジッポ

一週間ほど前に、墓じまいをするお墓を見に行きました。神戸の北区にあるお墓です。ここからは50キロぐらいあります。クルマから降りてお墓の確認をしました。写真を何枚か撮ってそこを離れました。走っている間にタバコを吸おうとライターを探したのですが、なかなかでてきません。走りながらなのでよく探せませんでした。会社に着いたので降りてライターを探しましたがどこにもありませんでした。考えてみるとお墓でクルマを降りる時に落ちたような気がしました。そのライターはその日の朝に久しぶりにオイルを入れてひさしぶりに持ちました。それを落としてしまいました。シルバーのなかなか高級なものだったので、ショックでしたがそうなるのが決まっていたのだとあきらめました。そのお墓に昨日もう一度行く機会があったので同じ場所に行ってみました。ふと水を入れる容器の台の上を見ると、ありました。私のジッポが傷だらけになっていましたが、誰かが置いてくれたのでしょう。返ってきたのです。このようなことがあるなんて、すごいことです。このライターは私のところへ還ってくる運命だったのです。大事にしなければなりません。この日は、管理事務所に書類を提出したのですが、社印を押すところに押してありませんでした。不備があり後日送ることになりました。こんなことは今までなかったのですが、やはり年のせいなのでしょうか。もっとこれからは慎重にしなければいけません。