最終日1

残り二つの大きな石を退治する日がやってきました。天気は抜群な日でした。前日にチェーンブロックと脚立2台、単管二本、強力なロープ二本、ワイヤー一本、台車一台を用意しました。借りれるものは借りて、ないものは買いました。まず小さいほうの墓石を運ぶ事にしました。約150キロぐらいだと思います。これは一台の台車に載せることができました。それで相方が考えだした脚立を二台並べて、その間に単管を二本通して、そこにワイヤーをつるして、チェーンブロックをかけました。石を吊り上げてその下にクルマの荷台を突っ込みます。成功しました。次に大きな墓石です。約250キロはあります。それを二台の台車に載せて運びます。いきなり一台の台車のコマが壊れました。仕方なくホームセンターで台車を買いに行きました。そこには300キロまで運べると書かれた台車がありました。大きいほうのどこにでもある台車でした。これなら買わなくてもあったのに。大きい出費になりました。でも現品限りの商品がありました。半額で売っていました。もどって台車に載せるといとも簡単に運ぶ事ができました。問題は持ち上げる高さです。一度目はぎりぎりクルマの荷台よりも10センチぐらい低くて乗せることができませんでした。でも脚立と単管の強度、ワイヤー、ロープは全然問題なく使えました。そのどれか一つでも強度がなければ終わりです。まったく初めてのことなので、ある程度の予想で行動を起こしていましたので、感動ものです。相方にこの方法は誰に教えてもらったのかと聞くと、たまたま造園のひとが二台の脚立に板を通してその上に立って作業をしてたのを見て思いついたと言っていました。すばらしいの一言です。