携帯

昨日は神戸の灘区にいきました。お客様のところにご遺骨を預かりにお伺いしました。その帰り道のことです。2号線を走っていました。電話がかかってきたので普通にでてしゃべっていました。クルマを運転しながらです。これは交通違反なのですが、そんなことは気にしたことがありません。すると交差点に入りました。信号待ちをしているパトカーを発見しました。その横を通り過ぎました。そしたらそのパトカーがサイレンをまわして追っかけてきたのです。すぐに私を追いかけてきたのがわかりました。携帯電話で話していたのを見て追いかけてきたのです。私はすぐにクルマを止めて左に寄せました。おまわりさんが出てきて;パトカーに乗せられました。交通違反です。減点は一点で罰金が6千円だといいました。私は電話をしていたのがどうしてわかるのかと聞くと左手をみみにあてていたのを見たからだといいました。しゃべっていたのはどうしてわかるのかと聞くと、それはわからないといいました。こんないいかげんなことはないと思いました。本人が電話をしていたと認めない限り罪にはならないそうです。だからわたしはお金を払いたくないので話していないといいました。そしたら注意だけで終わりました。なんというバカらしい時間だったのでしょう。だいたい携帯を話していて事故が起こることが増えるのでしょうか。それよりも危ないことはもっとたくさんあります。そういうことを取り締まってほしいものです。なんのための携帯電話なのでしょう。