元旦

私が結婚して初めて一人の元旦になりました。大阪は今日はすぎく寒くなりました。最高気温でも5度もいっていないとおもいます。正月三が日は全国的に風が非常に強く、日本海側を中心に大雪に警戒が必要となっている。 1日は日本列島の上空に強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まる見込み。このため全国的に風が非常に強く、日本海側を中心に猛烈な吹雪に警戒が必要。また、名古屋でも雪が降り出しており、東海地方の平地や西日本の太平洋側でも雪の積もるおそれがある。 2日朝までの予想降雪量は多い所で、北陸や関東甲信、近畿で80センチ、東北、中国で60センチ、東海で50センチ、北海道、四国、九州北部で20~30センチとなっている。2日にかけての予想最大瞬間風速は四国、中国で35メートル、関東甲信や東海、九州、奄美で30メートルで、暴風や高波、猛吹雪による交通障害に警戒が必要。ということで2015年はとても寒い日からはじまりました。家にいてもとても寒いです。むかしは元旦といえばだれも外を歩いていなかったのですが最近はそうでもないです。スーパーは元旦からやっていますし、もちろんコンビニもやっています。クルマもたくさん走っています。お正月の過ごし方もむかしとは全然違います。そうそう年賀状が届きましたがそれもむかしとは違って少なくなりました。以前は年末になると年賀状が売り切れていましたが、最近は余っているみたいです。今年最初のブログでした。