九条

大阪の天保山から出航する時は大阪市内を通って向かいます。朝早い時が多いので、途中で朝ごはんを食べます。たいていマックのあさごはんになります。ほとんどあきているので新鮮味がありません。あるとき九条の商店街の前を走った時、その商店街の入り口に立ち食いうどんのお店があることに気づきました。それを覚えていたので4日の日の朝にその前にとまりました。朝早かったのですがお店はやっていました。お店に向かっていくとたくさんのお客さんがいるではありませんか。店のまえにはテーブルがふたつありました。カウンターは混んでいましたが、テーブルにはだれもいませんでした。のれんをくぐるとそこには80をこえているだろうと思われるおばあちゃんがいました。おおきな声で「いらっしゃい」といいました。注文をしようとしたら、そのおばあちゃんは注文を聞けないみたいでした。たぶん覚えることができないのでしょう。するとその孫ぐらいのひとが注文を聞いてくれました。天ぷらそばを注文しました。ありえないぐらいにおいしかったのです。さすがに大阪の商店街の立ち食いうどんです。びっくりしました。値段もとてもやすかったです。食べている間もつぎつぎとお客さんがやってきました。よくはやっているみたいです。この味ではやらないわけがありません。わたしがよく食べている阪急そばとはわけがちがいます。だしが最高です。これから朝ごはんは当分ここになるでしょう。ひとつきになるメニューがありました。それはラーメンです。いつか挑戦する価値はあると思います。